御油の松並木

週末、豊川の友人の家におじゃましてた。


昨日は色々とあって(思い出したくない)、友人の家に到着したのは昨日の夜。
原付で20kmくらいかな?40分の旅。
どうしても通らないといけない国道一号がめちゃくちゃ怖い。
多分、車からしても原付は迷惑なんだろうけど・・・
500mくらいなんで許してください。



それはおいといて、



今日は天気が良かったので歩いてお出かけ。
近くに御油の松並木(gooマップ)というものがあるらしく、そこへ行ってきた。


松並木に入った瞬間、空気がひんやりしてて気持ちが良かった。


地元函館にも赤松街道という松の植えられてある街道があるんだけど、
そこの松よりも一回り太い松が多かった気がする。


徳川家康が命じて植えたというのだから、400年近く前の松らしい。
400年もまぁ、良く生きているものですな。
思わず触ってみたけれど、何とも言えない気持ちになった。



気になるのは、妙に車通りが多かったこと。
国道一号線の裏道として使われているのか、中央線が無い道路なのに車の行き交いが激しい。

どうせなら車両進入禁止、くらいやれば良いのに・・・
それだけが凄く残念だった。



その後気付いたんだけど、歩いた道のほとんどが旧東海道
北海道出身の身としては、古い歴史のあるものにはただただ感動するばかり。
自分が今歩いている道はずっと前から色々な人が歩いていると考えるだけで、
何となく感動してしまう。